大会主題・趣旨

1.大会主題

未来に生きる学びを支える学校図書館

~読書に親しみ、人生を豊かにする児童生徒を育てる~

 

2.会長挨拶

東海地区学校図書館連絡協議会 会長 片山 誠吾

 

3.大会趣旨

新学習指導要領では、「学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、児童の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に生かすとともに、児童の自主的、自発的な学習活動や読書活動を充実すること。また、地域の図書館や博物館、美術館、劇場、音楽堂等の施設の活用を積極的に図り、資料を活用した情報の収集や鑑賞等の学習活動を充実すること」と記されています。

小学校は2020年全面実施、中学校は2021年全面実施、高等学校は2022年の全面実施を受け、私たちは、児童生徒のこれから生きていくための資質や能力を育むべく、この目標に向かって教育実践を積み重ねる努力をしています。しかし、昨今の新型コロナウィルスによる感染拡大の影響はまぬかれられない状況にあります。

このような時こそ、司書教諭や学校司書、学校図書館に関わる教職員、学校図書館を支える様々な人々が、知恵を出し合うことが大切です。この大会では、このような状況の中での貴重な実践発表等を通して、読書のよさを改めて確かめ、生涯にわたって読書に親しみ、人生を豊かにする児童生徒を育てるために自分達にできることを共に考えたいと思います。

 

4.期日(動画視聴可能期間)

令和3年8月11日(水)から令和3年8月31日(火)

*詳しくは「実施要項」を参照ください。